2012/06/12

奈良見物

カテゴリー: 未分類 — inami jyunichiro @ 10:15 PM

次女が久しぶりに大学時代の旧友と奈良見物に今週の日曜(6/10)に行きました。幼いころに日帰りの家族旅行で何度も行ったことがあるので、大仏さんは参拝しませんでしたが、興福寺の境内にある五重の塔や奈良公園の鹿、格子の家など、大学時代にも訪れた場所を懐かしんで旧交を温めました。
naradesu
昼食は、健康志向で五穀米と塩麹の鶏肉とワカメの味噌汁などで、おいしく楽しく談笑しながらいただきました。

2012/06/11

買い物に高槻市へ

カテゴリー: 未分類 — inami jyunichiro @ 11:57 PM

昨日は、私と長女と妻の3人で午後に高槻市に買い物に行きました。いつもは、車でデパートやスーパーに乗っていくのですが、それでは足腰がなまってしまいますから、運動のために電車と徒歩で乗っていったわけです。芥川センター街の中に目的の店があると思っていたので、探しましたが見つけられませんでしたので、あきらめて駅前のアルプラザに引き返しました。そこの本屋さんでめぼしい本をさがしましたが見つかりませんでした。結局、食料品売り場で、晩御飯の食材を買って帰りました。

昨日のこの外出の様子をビデオカメラに収めて編集しました。やはり1280×760ピクセルの動画編集は、古いパソコンではつらいものがあって、3分程度の編集作業になんとまあ、失敗ばかりで、午前中2時間、午後5時間ぐらいかかってやっとできました。

もともとはDVD画質(720×480ピクセル)で撮影していますので、これをこのまま編集したのではボロボロの画質になるので、逆に解像度を上げて1280×760ピクセル(avi=divx)に変換したものをムービーメーカーで編集したのです。結局、こんな処理の重たい作業は古いパソコンでは負荷が大きすぎて時間のロスですから、①主体は写真のスライドショーにして、どうしても動画でなくてはならない部分を挿入するとか、②DV572のようなトイカメラで撮影して(VGA画質のdivxのaviファイル)、今後は編集をしたいと考えています。

下記に完成した動画を掲載します。

2012/06/08

初夏の田園散策

カテゴリー: 未分類 — inami jyunichiro @ 8:51 PM

今日の昼前に次女と町立図書館に本とDVDを借りに行きました。図書館はふれあいセンターの4階にあるので、家から歩いて1.5Kmぐらいのところにあります。途中の景色は、まさに田植えの終わった緑豊かな田園地帯です。いつも散歩をしていますが、今日は快晴というほどでなくて、うすぐもりの程よい暑さでしたから、ちょうどいい運動になりました。

2012/06/07

6月初旬の午後の近隣散歩風景

カテゴリー: 未分類 — inami jyunichiro @ 11:35 PM

今日は、午後は大変暑かったですが、腰のリハビリと健康のために少し段差のある丘陵地を歩きました。6月初旬ですから、もうあたりの景色は田植えのまっさかりです。緑の多い島本町ですが、ふれあいセンターへ抜ける林道はもう木漏れ日で薄暗くうっそうとケヤキなどが茂っています。このスライドショーのBGMはBeethovenの第7交響曲の冒頭の部分ですが、緑の美しい近隣を歩いていると、遠い昔の異国、ウィーンの森を散策しながら楽聖が作曲した時のような気分に浸れます。

2012/06/06

壁クライミング塾通い 1年半経過

カテゴリー: 未分類 — inami jyunichiro @ 12:46 PM

JR摂津富田駅前の壁クライミング塾に通い始めてからちょうど約1年半になります。長女を含めて同じグループのメンバーの皆さんも、大変上達してきたことが実感としてよくわかります。第一のコースも第二のコースもポイントの位置を大幅に変更してありますが、一人ひとりそれなりに、程なく慣れて難なくクリアができています。

特に、4年生のメンバー2人は当初は怖がっていて、なかなか上までは到達できずに途中で引き返すことが多かったのですが、それでも跳び降りずに一段ずつ丁寧に降りていましたので、着実に上達してきたようです。

また、指導者の方々も懇切丁寧に次のポイントを都度教えてくれるので、安心して上ることができています。感謝でございます。

2012/06/05

田植えの季節の農村風景

カテゴリー: 未分類 — inami jyunichiro @ 11:16 PM

最近の近隣の風景画像です。昨日今日は、もう田植えの季節です。今まで、定年退職までは、こんな変化も見てきたような気はしますが、通勤の途中なので職場のことで頭が一杯で、素通りしてきたのです。こういう景色の美しさなんかに感動する心の余裕がなかったのです。農村の風景は見飽きているので、ほとんど何の感激も持てませんでした。第一、朝の出勤の時刻が5時だとか6時だとか結構早くて、まだ薄暗くて鮮やかに見えません。飯も食わずに歩いているので、空腹感ばかりが募っていいたこともあります。

でも、今はタイヤしていますので、四季折々の変化を目の当たりにして、気分も転換して爽快になります。同じ景色なのに、一日として同じ風景ではないのです。これは、最近の発見です。

HTML convert time: 0.446 sec. Powered by WordPress ME